思いつくままに

好きなもの、ことを綴っていきます

田舎で車を手放してよかったこと

車なし生活、3ヶ月目です!

車を売り渡す当日、かなり気に入ってた車だったので、なんか分かりませんが泣いてしまいました。(情緒不安定)


契約書類書いてる最中も、ほんとに良かったのか自問自答しまくってました。ディーラーさんにも心配されました。


だけど、結果は売って良かったです!


良かった点をまとめてみます。


①バスの時間に縛られるため、ダラダラ行動することがなくなった。

一番はこれです。

まず、バスの本数が少ないので、乗り過ごすなんてできません。だから、逆算して、効率よく家事をこなしてバスに乗る癖がつきました。


②よく歩くようになり、健康的になった。

家からバス停は近いのですが、職場の最寄りバス停は遠く、2キロ近く歩かなくてはなりません。

ずっと自律神経失調症気味で、医者にも運動するよう言われてたのですが、そんな機会はなく。。

いやでも毎日歩くようになってから低血圧も治りましたし、体のダルさもありません。


③交通費の支出が減った。

やはりマイカーを手放すと、車検やらガソリン代やらの維持費がかからない上、バス通勤だと会社から100パーセント補助出るので本当に交通費はかかりません。

あと、関連して次の車検どうしよー?とか、車について頭を悩ませたり判断を下す、という精神的な負担も減ったのも大きいです。


悪い点?も挙げてみると…


①バスの時間に縛られるので、やはり待ち時間が苦痛なときがある。

やはり、バスは遅れます。定時性がないのが痛いですね。。

あと、車なら仕事終わればさっと帰れますが、バスだと、バスの時間まで手持ち無沙汰になる時があります。


②なんで車売ったの!?いくらで売れたの!?不便じゃないの?みたいなめんどくさい質問をされる。

田舎ですから、車が、無いなんてありえないっていう考えの人が多くて、やっぱり質問されます。

車を手放すことで誰にも迷惑かけてるわけじゃないのに…。。特に、いくらで売れたかの詮索がしつこい人は大嫌いです。


トータルでいくと、やっぱり売ってよかった〜っていう思いでいっぱいです!

オタ活にもお金回せるし!