思いつくままに

好きなもの、ことを綴っていきます

田舎で車なし生活、開催しまーす!

いきなりですが、5年乗った軽自動車を手放しました。

私の住んでいるところは近くにスーパーとコンビニがある以外は何もない、田舎です。


公共交通機関は、バス停が徒歩1分のところにありますが、1日に3本くらいしか運行してません。

そんな状況で、通勤に車使ってたにもかかわらず手放しました。


正確に言うと、旦那と私一台ずつ持ってた車2台を1台にしました。


そもそも結婚したとき、すでに旦那の車はありましたが、私の車を買った動機は、みんな持ってるし、無いと不便だろう、というもので、本当になんとなーく買いました。それも新車で。


私の軽自動車は通勤にも使ってましたが、5年乗ってて2万kmいってなくて、バッテリーの不調を何度も点検で注意されてました。


ずーっと思ってました。二台も必要?

確かに、最寄りのバス停は便数も少なくて不便です。でも、会社にちょうどいい時間に着く便があります。


旦那の出張、飲み会などで、家に車が二台余ってることも多々ありました。

土日なんて、一台しか使いません。旦那は残業する日以外なら、会社の通勤バスが最寄りに停まるのでバス通勤可能です。


本当に必要?っていう気持ちをずーっとモヤモヤかかえてました。


でも、その度に田舎だし、みんな1人1台持ってるし、便利だしっていう気持ちで思い留まってました。


でも、2回目の車検を迎える前に、売ろう!車なくてこまることも多いけど、なきゃ無いでなんとかなる!!今売ると高いし!!

って思ってディーラーに査定お願いしたら、購入金額の60パーセントの値がつきました。


もしかしたら、買取店行くともっと高かったかもしれませんが、十分金額に満足したのでサインしました。


そして今、車なし生活始まりました…



びっくりするほど馴染んでます!!

バスは便少ないですけど、今のところ何も問題なくて助かってます。


もしかしたら、子どもできたりしたら、車欲しくなるかもですが、それはまぁそのときで考えようと思ってます。