読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いつくままに

好きなもの、ことを綴っていきます

アラバキロックフェス2017 4月30日(その1)

とうとう行ってきました!アラバキ!!

今まで何回か夏フェス参加したことありますが、春フェスは初!!です!


そして、フェスというものには久々の参加です!!


行ってきて感じたことは、

私、やっぱり春フェス大好きだー!!ってこと。WANIMAはもちろん、他のアーティストもすごく良かったのですよ!!合間の音楽聴きながらのお昼寝とかめっちゃ至福の時間で!!すっごく癒された!


今回、いきなりチケット取って、ホテル取って、と二週間前にドタバタ準備しました。意外とホテル空いてたし、「もしかして今年は人が少ないのか?」とか思ってたのですが、入場列、えらーく長くってビビりました。


私は遠方から参加だったので、前日入りして、公式駐車場に車停めた後、シャトルバスで8時半に会場入りしたのですが、すでに長蛇の列!!


しかも今回1人参加だったので、トイレに行くこともできず、約一時間半寂しく開場待ち。。同じく開場待ちしてる人たちを観察すると、みんな制服か?ってくらいWANIMAのバンドT着たりタオル持っていて、密かにWANIMAのグッズほしいと思ってた思いが、打ち砕かれた気分でした。


何これ。。。こんなに人気なら、みんなWANIMAの物販並ぶでしょ…と意気消沈してたら、なんと予定時間の10時を待たずに、約10分前くらいに開場!!


開場して間も無く、WANIMAのめちゃ長い物販列に並んでみました。


列の異様な長さに「買えないかもな…」と思ってたのですが、どーしても欲しかったので、ダメ元でした。


そしたら、20分もたたないうちに列整理の方から、「WANIMA売り切れましたー!!」っていう無慈悲な叫び声が。。


当然、私含め周りの人たち一気に「えええー!」と阿鼻叫喚でした。つーか、物販買った人で明らかに何枚もTシャツ、タオル買ってた人居たのですよ!!

途中から1人2点までで制限したらしいけど、あの列見てよ!!最初から点数制限してよ…と嘆きました。


意気消沈して物販は諦めて、フェスご飯ヤケ喰いしました。ハム焼きやらカレーやらフランクフルトやらコーラやらたこ焼きやら、、幸いにもアラバキのフェスご飯、どれもこれもめちゃ美味しくてよかったです!


お腹が満たされた後、今度は音楽が聴きたくなって。

元々、WANIMAと10-feetチャットモンチーは見たかったのですが、それ以外、何を見るか全く決めてませんでした。


そしたら、稲穂?をもった人たちが大量に陸奥ステージ方面に移動し出してて、タイムテーブル見ると、「レキシ」って書いてました。


ドリフェスレポを読んだ時に、レキシってグループはグッズに稲穂があるって書いてたなぁ…とぼんやり思い出して、なんとなくみちのくステージに向かったのです。


レキシ、初めて曲も聴きましたけど、すごい良かった〜!君に家督を譲りた〜いの歌とか、cmで聴いたことあったし!

mcもゆるくて面白かったし!コミックバンドなのかな?って思ったのですが、どの曲もメロディーしっかりしてて良かったです。

あと、稲穂って特定の曲のときに必要なのね。笑

ボーカルの人がまだ稲穂いらねーから!とか、もってる方が恥ずかしいから!とか言っててウケた。明らかにそのへんのイネ科の雑草詰んでる人とかいたし。笑


レキシで盛り上がった後、私の青春!!

チャットモンチー


3人時代、大好きでした。ドラムの久美子さんが書く詩が本当にすきで、えっちゃんの可愛い歌声も好みで。


えっちゃん、あっこちゃんの2人体制になってからはテレビで一回見た程度だったし、今回本当に楽しみにしてました。


直前に、えっちゃん声帯炎ってニュースがありましたが、なんとかアラバキには間に合ったようで、今の2人の曲を思う存分聴けました。

あっこちゃんがドラムにシフトしていて、所々メカ音が鳴り響く新しいチャットモンチー、えっちゃんの歌声は相変わらず可愛くて聞き惚れました。


意外だったのが、風吹けば恋とか、ここだけの話とか定番曲がほとんど無いセトリ。

責めてましたね〜、最後にシャングリラやってくれましたけど。


続いては、本当に楽しみにしてました!

いよいよWANIMAです!

チャットモンチーのときにも、すごい多かった人混みは、WANIMA前にはえらいことになっていました。


ドキドキしながら待っていると、アラバキスタッフの方の前説があり、かっこいいSEが流れいよいよWANIMAの3人が!!


mcの後、最初はHey Lady!!

あー!いやーあーあー!って叫びました。最初のくだりを叫んだだけで喉が痛くなるほどキーが高い。笑

歌えるKENTAが本当すごい。


次にTHANX!!

WANIMAにハマったきっかけの曲だし、聴けてうれしいー!


新曲のCHARMも聴けて嬉しかった!この曲かなり好き。


序盤の3曲だけで満足度高いのですが、こっからたたみかけるようにWANIMAらしいオドルヨル→いいから→BIG UP!!

オドルヨル、すごいキー高くて歌えるのすごいなって思ったし、何よりこの3曲っていうセレクトが。笑


BIGUPは元々予定した曲を変更したらしいのですが。


そのあと、ともに。

この曲すごいしみますよね。。


えー、もう終わっちゃうの?と思った瞬間、KENTAがアンコール!って煽り出して笑

途中、やってみよう!って煽りだしてからのやってみよう!!

すごい盛り上がりましたね!初めてWANIMA見るよって人もcmで聴いてるから。


やっぱりライブのWANIMAは最高でしたよ。。。最後は撒き餌の様にKENTAがピック投げて、FUJIくんがスティック投げて終了〜!安定のKO-SHINの無口ぶりにウケた。


何の曲やってくれるんだろう〜ってドキドキしてましたが、WANIMAの曲って微妙なのが1つもないんですよね、結果何の曲でも嬉しかった。


WANIMA終わってからは、鰰ステージに移動して、ご飯食べて、気づいたらそのへんの芝生で寝てました笑


長くなるので、その2に続きます!