思いつくままに

好きなもの、ことを綴っていきます

水沢ダウンを買いました!

すっごく久しぶりの更新なのに、全くV6とは関係ありません!


去年は思えばV6にお金を使う機会が減り、転職して大量の私服が必要になり、手始めに庶民の味方、しまむらユニクロでどかっと買いました。そしたら春夏はワンシーズン2〜3万でやりくりできました。


でもやっぱりファストファッションは着心地が悪く、ワンシーズンヘビロテするとすぐへたって着れなくなります。


あと、毎日着てても服に対するときめきが無いというか…。


職場に高い仕立ての良い服を着てる人達と自分の服を見ると、はっきりと違いが分かってしまって。。


そんなこんなで、秋冬っていう一番お金かかるシーズンに突入し、物欲が止まらない状態になりました。

手始めに、6年間新調していなかったストール2枚、ダウンベスト、ロングカーデなど、ファストファッションも含めるといったい何万使ったのか。。


一番問題だったのは冬のコートでした。

これも、6年は新しいの買ってなくて。すごく羽の抜けるダウンに、毛玉が付いた安いダッフル、もらいもののロングコート(あきらかに流行遅れの形。。)

そして今住んでるのは田舎なので、どうしてもネットで買うしかありませんでした。服買うためには、交通費1万くらい払って遠方に買いにいくしかないので。。でも、コートっていう大物をネットで買うのも難しく、見てたのですが、どうもしっくり来ず。。

一回買ったのですが、やっぱりイメージに合わず返品して。(地味に返送料が痛い。。)


そんな中、ふとメルカリを見ていたら、おっ!と思う出会いが!


私の好きな色の、すごいあったかそうなダウンジャケットでした。


写真の撮り方もやっぱり素人だから上手とは言えなくて、(暗いし色もよくわからない)しかも値段も脅威の五万越え!


しかも写真も2枚くらいしか載せてくれてなくて。でも、その写り悪い写真みただけで、絶対欲しい!っていうくらい気に入ってしまったのです。


それが、知る人ぞ知る、高級ダウンの水沢ダウンで!(熱圧着で縫い目なしの高機能ダウン)


その写真をみた数分後にはもう購入してました。


メルカリは基本的に返品不可(というか素人同士のやりとりになるので難しい)だし、試着なしでこんな高い買い物はリスキーだったかなぁと届くまで悩んでましたが。。


届いて袖を通した瞬間、イイ!!って思いました。すごくあったかいし、ダウンの割にスッキリシルエットだし。


そして着てる時はもちろんクローゼットのハンガーにかけた時も見惚れてしまいます。毎日ときめきが止まりません。


ユニクロのシームレスダウンも水沢と同じ製法、と聞いて元々ファストファッション好きの私は軽くショックをうけましたが、ユニクロでシームレス試着しても、ときめきがなかったのです。


これからはこのダウン一枚で十分!って思ってボロボロのコート3着断捨離できました。


久々にいい買い物したぁ〜、と悦に浸ってます!


もう買い物は満足したので、V6のコンサートとかにお金を注ぎたい!!